週間マネーライフ・12月20日~12月26日

どうも皆さんKOZIです。
只今、お昼のUberEats稼働から帰って参りました。
今日は他府県ナンバーをよく見かけたのと、だいどう豊里付近で事故があり複数車両とパトカーが
止まっていたので皆様もお出かけの際はお気を付けてください。

それでは今週も気になったニュースをピックアップしました。

①Revolut

次世代型金融アプリ・レボリュート、10円から購入可能な貴金属取引機能を国内で初めて提供開始
-究極の小口化により、より手の届きやすい貴金属取引を実現-
プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
近頃巷では金投資が話題になってますが、Revolutで金銀が10円から取引できるようになりました。

流石FinTech企業のデジタル銀行、やることが半端ないです。
金取引は積み立てであれば数千円からできますが、普通に購入しようとすると数万から取引になります。それが10円からできるとはよもやよもやですね。

 

次世代型金融アプリ・レボリュート、国内銀行口座からの入金に対応し、チャージ方法の選択肢を拡充
〜銀行送金受取専用バーチャルレファレンスナンバーの発行により、口座連携を回避した強固なセキュリティを実現〜
次世代型金融アプリ・レボリュート、国内銀行口座からの入金に対応し、チャージ方法の選択肢を拡充
REVOLUT TECHNOLOGIES JAPAN株式会社のプレスリリース(2020年12月24日 17時06分)次世代型金融アプリ・レボリュート、国内銀行口座からの入金に対応し、チャージ方法の選択肢を拡充
利用されている方はクレカチャージがほとんどだと思いますが国内の銀行振り込みにも対応しました。先ほどの金銀10円に比べればインパクトは薄いですが一応Revolutを押している私として紹介でした。

②キャッシュレス

2021年春より南海電鉄の改札機で
「Visaのタッチ決済」、「QRコード」利用の実証実験を実施します
2021年春より南海電鉄の改札機で 「Visaのタッチ決済」、「QRコード」利用の実証実験を実施します
先月、京都丹後鉄道がタッチ決済を導入しましたが、続いて南海電鉄が実証実験をするという事で驚きました。実証した結果によっては導入するかもしれないという事ですね。
VISAタッチ決済については先週も取引量が増加している記事を投稿しましたが、他にもMasterやAmexなどもタッチ決済を展開していますがVISAの比ではないですね。

 

詳細内容はリンク先をご覧ください。
私が気になった2点を述べたいと思います。

“直近3ヶ月で利用した支払い方法を性年代別にみると、すべての年代が「現金」が最も多く”
キャッシュレスなこの時代に未だに現金が最多とか、流石はIT後進国の人達ですね。
給料日とか週末に現金を下ろすためにATMの長蛇の列を見ますが、ほんとに無駄な事をしていると思います。私の親しい人に現金決済が主力な人なんていませんよ。職場で「お金が無い」とか「節約」とか言っている人に限って現金決済が主な人がほとんどです。

“キャッシュレス利用者の3割以上がキャッシュレス未対応が理由で来店をやめたことがある”
これは私も当てはまります。
昨年までそこそこ通っていた居酒屋ですが未だに現金のみの為、今年は一回も行ってません。その代わりUberEatsで関わった加盟店に行くようになりました。もちろんクレカとQR決済に対応してます。
今回の調査では私のような方が3割もおられるという事で、インパクトは大きいです。
この結果で事業者側も考え直す機会かもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
緊急事態宣言中にスタートした当ブログも半年がたち、なんとか続けられています。
来年もプライスレスをモットーに情報発信していきますのでよろしくお願いいたします。
これからはいつも通りゴールドジム→HUB中之島に行ってきます。

それでは、また次回の年明けの週間マネーライフをお楽しみに。

以上。♪♪♪

コメント